チャットレディになったら人生180°変わった。そんな私の経験談や思ったことを書いています。

チャットレディが楽しむjewel札幌店の女性店長Ruuちゃんのブログ

【目の疲れ】チャットレディは長時間パソコンを使うので目疲れしやすい!?

投稿日:

こんばんは、Ruuです。

スマホによる体調不良を訴える人増えてますよねぇ><

スマホゲームを良くするHちゃんの肩を触った時、
めっちゃカチカチで・・・
20歳の肩とは思えないほど!

本人はもうこの肩こりが普通なので何とも思わないんだって><

揉んであげたいけど、固すぎて無理だったのでとりあえず湿布を渡しておきました。。。

 

チャットレディのアイケア対策

眼鏡をかけた猫

 

チャットレディはパソコンの前に座っている時間が長いので、
肩こりや目の疲れが出やすいです。

少しでも体に負担のかからない方法でチャットできたら良いね!

パソコンの長時間使用に慣れていない新人さんや、
沢山チャットに入るチャットレディさんは目の負担が大きいです。

チャットの休憩中に体だけでなく目も休めてね~

 

 

ストレッチ

ピントをずらす

遠近を交互に見てピントをわざと調節させることによるストレッチ。
夜は効果ないかもですが、昼であれば窓の外を見ると良いかも♫

 

眼球運動

目玉を上下左右、グルグルまわしたりして動かします。

 

目の周りをマッサージ

個人的に好きなマッサージがあって、、、
眉毛の下にくぼんでいる部分があるでしょ?
そこを親指を使って外側に向かってゴリゴリ。(本当は優しくなでるのが良いのですが、私はゴリゴリしたい(笑))

目のむくみもとれて見た目もすっきりします♡
毎日洗顔後のケア時にしてます(*'ω'*)

 

 

目薬

チャットレディの必需品の1つですね!
カラコンを入れている子も多いので、ほとんどの子が持っていると思います。

乾いた眼に潤いを与えてくれるので、
眼が乾いたなとか充血したなと思う時に目薬を差すと楽になります。

 

正しい点眼を☆

注意してほしいのが・・・

何回も目薬を差してしまう人!

差し過ぎは涙成分を目薬で流してしまうので、余計乾いてしまいます。
目薬により効果は変わりますが、
中には1回の点眼で24時間効果がある目薬もあります。
多くても一日4,5回・・・かなぁ~??

 

一回の点眼で数滴点眼する人!
一回の点眼は一滴!

いっぱい差した方が効果がありそうって思っちゃいますが、
これも逆効果になるのでご注意を☆

 

 

コンタクト装着液

点眼液とは別に、コンタクトレンズを装着する時の薬を利用する子もいます。

コンタクトのゴロゴロが良くなるみたい♡

 

Mちゃんオススメ

メニコン ワンデーモイストイン

コンタクトレンズ装着液

 

 

目が疲れたなと思ったら上記のことをしてみたり、
保温して休めてみて下さい(*'ω'*)
パソコン見すぎて疲れた~っていいながらスマホ見ちゃダメだよ~^^

 

 

パソコン画面のモニター

今まではみんなができることを書きました。
今度はお店側ができることを書いておきます。

当店のパソコンディスプレイは光を映り込まないグレアパネルを使用しています。

ノングレアパネルは高級感があるので好きなのですが・・
パソコン作業をするならグレアパネルの方が目の疲れを軽減できるというので、グレアを使ってます♪

 

ディスプレイの輝度(明るさ)を調節しています。
明るい方が見やすいですが、
長時間の使用は目に負担をかけてしまいます。

輝度(明るさ)の調節は簡単にできるので、
個々のやりやすい明るさに調節してもらえればと思います(*'ω'*)

調節の仕方がわからかったら聞いてください。

 

 

では、また(^_^)/~

-チャットレディのお悩み

Copyright© チャットレディが楽しむjewel札幌店の女性店長Ruuちゃんのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.